2022年6月1日~全商品送料無料【やまぐちECエール便】 詳しくはこちら

カテゴリ

J Veganレシピ

しいたけボート フェイクミート乗っけ焼き

しいたけボート フェイクミート乗っけ焼き

切って、混ぜて、後はトースターにおまかせ。火加減を気にする必要がないので、トースターで焼いている間はキッチンから離れることもできます。

材料(2人分)

TOFU MEAT(トーフミート)プレーン.....70g
生しいたけ.....8枚
長ネギ.....30g
サラダ油.....適量

A

こんぶ粉末だし.....小さじ1
おろし生姜.....大さじ1
豆乳.....大さじ2
片栗粉.....大さじ2

つけだれ(酢じょうゆ)

酢.....大さじ1
しょうゆ.....大さじ1

つくり方

  1. しいたけは軽く水洗いし、石づきを落とす。
  2. ①と長ネギをみじん切りする。
  3. ボウルにTOFU MEAT(トーフミート)プレーン、②、Aを入れ、しっかりと混ぜ合わせる。
  4. スプーンを使ってしいたけの内側に③をのせる。
  5. トースターを200℃に設定し、約15分焼く。(焼いている間につけだれの酢 しょうゆを混ぜておく。)
  • 時期的に原木椎茸が出回っていれば、そちらの方がオススメです。
  • おろし生姜を加えているので、調味料をたくさん使用しなくても味がしっかりしています。
    酢じょうゆでなくてもOK。ポン酢やお好きなつけだれで召し上がってください。

TOFU MEAT(トーフミート)のおすすめポイント

しいたけとの相性がとてもよく、骨粗しょう症の予防に期待ができる。しいたけに含まれるビタミンDが大豆に含まれているカルシウムの吸収を助けてくれる。

しいたけボート フェイクミート乗っけ焼き

レシピ作成:山口 みはる(JVeganist 野菜ソムリエ)