2022年6月1日~全商品送料無料【やまぐちECエール便】 詳しくはこちら

カテゴリ

J Veganレシピ

カラダの内側にパワーを☆とろ~り SOYスープ

カラダの内側にパワーを☆とろ~り SOYスープ

干ししいたけの戻し時間は別ですが、約10分で出来上がります。ひき肉の食感は楽しみつつ、植物性の食材では得られない栄養を摂取できます。出汁のうまみを活かせるシンプルな味付けです。

材料(2人分)

TOFU MEAT(トーフミート)プレーン.....100g
小松菜.....50g
干ししいたけ.....2枚
干ししいたけ戻し汁.....400ml
しょうゆ.....大さじ1
塩.....小さじ1/2
こしょう.....小さじ1/2

水溶き片栗粉

片栗粉.....大さじ1
水.....大さじ2

つくり方

※ボウルに水400mlを入れ、軽く水洗いした干ししいたけのかさを上向きにして浸し、冷蔵庫で半日から1日かけてゆっくりと戻しておく。

  1. 戻しておいた干ししいたけの石づきを取り除き、軸の部分は粗みじんに切る。傘はスライスする。
  2. 小松菜は水洗いして食べやすい長さに切る。
  3. 干ししいたけの戻し汁を目の細かいザルや茶こし等を使ってゴミを取り除き、鍋に入れる。
  4. ③の鍋に、TOFU MEAT(トーフミート)プレーン、①、②を入れて中火にかけ、沸騰したら弱火にしてしょうゆを入れる。塩とこしょうは味をみながら入れるとよい。
  5. ④に水溶き片栗粉を入れ、軽く混ぜながら1分加熱して出来上がり。

TOFU MEAT(トーフミート)のおすすめポイント

干ししいたけに含まれるビタミンDが大豆、小松菜に含まれているカルシウムの吸収率を高める働きがあるので、骨粗しょう症の予防や丈夫な歯の維持ができる。

カラダの内側にパワーを☆とろ~り SOYスープ

レシピ作成:山口 みはる(JVeganist 野菜ソムリエ)