2022年6月1日~全商品送料無料【やまぐちECエール便】 詳しくはこちら

カテゴリ

J Veganレシピ

ヘルシーな和風しらたきスープ

ヘルシーな和風しらたきスープ

しらたきは低カロリーで食物繊維が多く、カルシウムが豊富です。しいたけに含まれるビタミンDと一緒に摂ると、カルシウムの吸収率が上がります。スープ仕立てにしましたが、昆布とトマトのグルタミン酸、しいたけのグアニル酸との相乗効果で旨味がアップ。プレーンのTOFU MEAT(トーフミート)にスープの味を含ませ、美味しさ倍増です!

材料(2人分)

しらたき.....200g
TOFU MEAT(トーフミート)プレーン.....60g
もやし.....60g
青葉.....適量
ミニトマト.....2~3個
しいたけ.....2枚
生姜.....1かけ
白ごま.....適量

スープ

昆布水.....300ml
有機醤油.....大さじ1
昆布塩.....適量
ごま油.....適量

つくり方

  1. しらたきはさっと湯通しして、半分の長さに切る。もやしのひげ根を取り除く。
  2. 青葉は長さ3cm、しいたけは細切り、生姜は千切り、ミニトマトは半分に切る。
  3. 鍋に昆布水、生姜、しいたけ、ミニトマトを入れて火にかける。沸いたら、しらたき、青葉、もやしを入れて火を通す。
  4. ③にTOFU MEAT(トーフミート)プレーンを入れて、昆布塩で調味して器に盛る。ごま油を数滴たらしていただく。
  • 昆布水は、水1リットルに切り出し昆布10gを入れて半日漬けたものです。
  • 青葉はターサイを使いましたが、小松菜、チンゲンサイ、ホウレン草など、お好みの野菜を使ってください。
  • もやしと青葉は、火が通ったら途中で取り出すと、シャキシャキに仕上がります。

TOFU MEAT(トーフミート)のおすすめポイント

プレーンのTOFU MEAT(トーフミート)は自在に味付けが出来るので、どんなお料理にも使えます。
スープに入れると、味が染みて美味しさがアップしました!簡単にタンパク質補給が出来ます。

ヘルシーな和風しらたきスープ

レシピ作成:石川 洋美(JVeganist 野菜ソムリエプロ)