2022年6月1日~全商品送料無料【やまぐちECエール便】 詳しくはこちら

カテゴリ

J Veganレシピ

和スイーツなTOFU MEAT(トーフミート)

和スイーツなTOFU MEAT(トーフミート)

TOFU MEAT(トーフミート)を一つの新しい食材ととらえ、ダイエットや運動している方でも甘い物を食べたいなと思う時に、腹持ちして、栄養的にも優れている食材を使い、尚且つJveganとして、動物性の食材を使わない和風のデザートを考えました。歯ごたえのあるTOFU MEAT(トーフミート)の食感が活きています。また、ノンシュガータイプが甘味を引き立たせます。

材料(2人分)

白玉粉.....100g
TOFU MEAT(トーフミート)ノンシュガー.....40g
豆乳.....90g
飾り用のハーブ.....適量(なくても可)
きな粉.....15g
きび砂糖.....大さじ1弱
すりゴマ.....5g
シナモン.....少々
メープルシロップ.....お好みで適量
※この他に白玉団子を茹でるお湯、茹でた団子を取る冷水が必要

つくり方

  1. 白玉粉に豆乳を少しずつ加えて混ぜ、最後にTOFU MEAT(トーフミート)ノンシュガーを加え、まとまるように一つにこねる。
  2. 鍋にお湯を沸かす。
    きな粉、きび砂糖、すりゴマ、シナモンを合わせる。
  3. ①を2cm位に丸める。
  4. 沸騰したお湯に丸めた団子を入れ、浮き上がってきたら、2~3分ほど茹でてから冷水にとり冷ます。
  5. 水気を切った④を皿に盛り、あしらいのハーブを添えて、合わせたきな粉等、メープルシロップをお好みでかけて完成。
  • 火加減は中火程度で沸騰を維持する。

TOFU MEAT(トーフミート)のおすすめポイント

初めて食べた時のTOFU MEAT(トーフミート)の弾力に驚きました。お肉の代用品ではなくて、新しい食材としてレシピ展開は、これからたくさん出来ると思います。
レシピを考えていて、豆腐との相性は本当に良いと思いました。でも、これがお肉ではなくて大豆という感じは驚きです。
トマトとの相性もとてもよく感じました。お野菜と合わせたレシピは、暑い時にあえて凍ったままでTOFU MEAT(トーフミート)をサラダにトッピングしても美味しかったです。

和スイーツなTOFU MEAT(トーフミート)

レシピ作成:上久保 節代(野菜ソムリエプロ 冷凍生活アドバイザー フードレシピスト 作り置きマイスター 感染症対策アドバイザー JVeganist)