2022年6月1日~全商品送料無料【やまぐちECエール便】 詳しくはこちら

カテゴリ

J Veganレシピ

塩麹そぼろのカラフルおにぎり

塩麹そぼろのカラフルおにぎり

ヴィーガンの方へ摂取の難しいビタミン12が含まれている「海苔」を使ったレシピ。3色のおにぎりは、見た目も楽しくカラフルで、簡単にできるので色んな場面で重宝しそうです。

材料(2人分)

塩麹そぼろ.....60g
炊いたご飯(白米or玄米).....210g
ターメリック.....0.5g
ビーツパウダー.....0.5g
焼き海苔.....2枚
豆乳マヨネーズ.....60g

豆乳マヨネーズ

無調整豆乳.....50g
塩麹.....5g
オリーブオイル.....50g
酢.....5g

塩麹そぼろ

TOFU MEAT(トーフミート)プレーン.....150g
玉ねぎ.....100g(大1/4個)
塩麹.....20g
粉末昆布だし.....2g
胡椒.....少々
オリーブオイル.....15g

カラフルおにぎりのつくり方

  1. 塩麹そぼろは20gずつに分け、それぞれ「ターメリック」「ビーツパウダー」と混ぜ合わせる。
  2. 焼き海苔は横に4等分にカットし6枚作る。
  3. カットした海苔の端に水をつけて輪にしたら、ご飯を35gずつスプーンで入れて平にする。
    3色×2個ずつ出来上がります。

豆乳マヨネーズのつくり方

  1. ボウルに豆乳と塩麹を入れ、混ぜながらオリーブオイルを少しずつ加える。
  2. 酢を加えてよく混ぜると固まり、マヨネーズが出来ます。

塩麹そぼろのつくり方

  1. フライパンにオリーブオイルを熱し、みじん切りにした玉ねぎ、TOFU MEAT(トーフミート)プレーンを弱火でじっくりと炒め水分を飛ばす。
  2. 塩麹、昆布だしを加え焦がさないようにまんべんなく和え、仕上げに胡椒をふる。
  • 塩麹そぼろは200g程できます。カラフルおにぎりはその内60gを使います。
  • 作った塩麹そぼろは保存容器に入れ冷蔵庫で3~4日程度保存可能です。

TOFU MEAT(トーフミート)のおすすめポイント

プレーンタイプは、好きな色を加えて彩り鮮やかに変身させることができるので応用が効きます。
鶏そぼろに近い食感で歯ごたえもしっかりあるので、ヴィーガンの方はもちろん、ダイエット食品としても重宝しそうです。

塩麹そぼろのカラフルおにぎり

レシピ作成:竹居田 尚子(JVeganist 野菜ソムリエプロ ベジフルカッティングプロフェッショナル)