2022年6月1日~全商品送料無料【やまぐちECエール便】 詳しくはこちら

カテゴリ

J Veganレシピ

夏野菜とTOFU MEAT(トーフミート)の甘から炒め

夏野菜とTOFU MEAT(トーフミート)の甘から炒め

油と相性の良い夏野菜を彩りよく使い、TOFU MEAT(トーフミート)オリジナルの甘い味噌風味を活かし、味付けはしょうゆ麹を足す程度で、簡単でボリューム感のある主菜になりました。あんかけにすることで、野菜とTOFU MEAT(トーフミート)がまとまり、食べやすくなります。

材料(2人分)

TOFU MEAT(トーフミート)オリジナル.....120g
ナス.....80g
ズッキーニ.....70g
シシトウ.....8本
ミニトマト.....6個
レタス.....2枚
酒・みりん.....各大さじ2
しょうゆ麹.....大さじ1と1/2
ごま油.....大さじ1
片栗粉.....小さじ2
水.....30ml

つくり方

  1. ナスとズッキーニは、7~8mmの厚さの小口切りにする。
  2. シシトウは、ナイフで小さく切り込みを入れておく。
  3. レタスはザク切り、ミニトマトは半分に切り、片栗粉は水で溶いておく。
  4. フライパンにごま油を熱し、①と②を炒める。
  5. 火が通ったらTOFU MEAT(トーフミート)オリジナルをほぐし入れ、2分程度炒め合わせる。
  6. 酒・みりん・しょうゆ麹を加えてさらに炒め合わせ、弱火にして④を回しかけ、中火にしてとろみがついたら火を止める。
  7. さらにレタスを敷き、⑥を盛りつけ、ミニトマトを添えて出来上がり。

TOFU MEAT(トーフミート)のおすすめポイント

冷凍でも簡単にほぐれ、好みの量を使いやすいです。
食感は、想像していたような柔らかさや水っぽさはなく、味もしっかりと馴染み、美味しく出来上がりました。
ご飯のおかずとして満足感もあり、家族の評価もとても良かったです。
ひき肉で気になる臭みやアクも気にせず、カロリーを控えたい大人の食生活に、とても期待できる食材だと感じました。手軽に購入できるようになれば、日常的に使用したいです。

夏野菜とTOFU MEAT(トーフミート)の甘から炒め

レシピ作成:根津 智子(JVeganist)