2022年6月1日~全商品送料無料【やまぐちECエール便】 詳しくはこちら

カテゴリ

J Veganレシピ

野菜たっぷり!夏のパワーボウル

野菜たっぷり!夏のパワーボウル

旬の夏野菜を使い、見た目も華やかなワンボウルの一品を考えました。野菜に不足しがちなタンパク質をTOFU MEAT(トーフミート)で補給しています。TOFU MEAT(トーフミート)はご飯との相性が良く、混ぜ合わせるだけで簡単に栄養価アップができます!

材料(1ボウル分(直径20cm))

玄米ご飯.....100g
TOFU MEAT(トーフミート)ノンシュガー.....20g
ロマネスコ(茹でたもの).....60g
キュウリ.....20g
ミニトマト.....3個
オクラ(茹でたもの).....2本
ラディッシュ(葉は茹でる).....1個
ベビーリーフ.....適量
白ごま.....適量

ドレッシング

豆乳ヨーグルト.....大さじ2
味噌.....小さじ1/2
レモン汁.....適量
米油.....小さじ1

つくり方

  1. 温かいご飯にTOFU MEAT(トーフミート)ノンシュガーとラディッシュの葉をみじん切りにしたものを混ぜる。
  2. ロマネスコは小房に分け、オクラ・キュウリ・ラディッシュは輪切り、ミニトマトは半分に切る。
  3. ボウルの中央に①を置き、ごまをまぶす。周りにベビーリーフを敷き詰め、写真のように野菜を盛りつける。
  4. ドレッシングの材料を合わせたものをかけていただく。
  • 豆乳ヨーグルトは製品により味が違いますので、ドレッシングの調味料の量は加減してください。
  • 使う野菜やドレッシングを変えると、簡単に味変ができてレパートリーが広がります。

TOFU MEAT(トーフミート)のおすすめポイント

温かいご飯によく馴染み、相性が良いと思います。酢飯にも合うので、ちらし寿司にもオススメです。
主食のご飯と合わせて、調味料を変えると、和洋中のどの料理にも対応できます。

野菜たっぷり!夏のパワーボウル

レシピ作成:石川 洋美(JVeganist 野菜ソムリエプロ)