2022年6月1日~全商品送料無料【やまぐちECエール便】 詳しくはこちら

カテゴリ

J Veganレシピ

麻婆冬瓜

麻婆冬瓜

沖縄伝統野菜の冬瓜は夏に収穫し冬まで保存可能な夏野菜のひとつです。ビタミンCやカリウムなどが豊富で、利尿作用を促進したり、低カロリーなのでダイエット食としても女性に人気の高い食材です。今回は”体に優しいヘルシー”をテーマに、TOFU MEAT(トーフミート)と冬瓜を使って、夏にぴったりなおすすめメニューです。

材料

TOFU MEAT(トーフミート)オリジナル.....100g
冬瓜....300g
人参、南瓜、パプリカ.....各30g
生姜、にんにく.....各1/2片
長ねぎ.....1/4本

A

豆板醤.....大さじ1/2
甜麵醬.....大さじ1/2
醤油麹.....大さじ1
水.....1カップ

水溶き片栗粉

片栗粉.....大さじ1
水.....大さじ1

ごま油.....大さじ1

つくり方

  1. 冬瓜、人参、南瓜、パプリカは1cmの角切りにし、耐熱容器に入れて水をふりかけ、500Wで3分加熱する。
  2. 生姜、にんにく、長ねぎはみじん切りにし、Aは合わせておく。片栗粉も溶いておく。
  3. フライパンにごま油を入れ②の生姜、にんにく、長ねぎを入れ、香りが立つまで炒める。
  4. TOFU MEAT(トーフミート)オリジナルと①の野菜を加えさっと炒め、Aを加えて野菜が柔らかくなるまで3分程煮込む。
  5. 最後に水溶き片栗粉を加えとろみをつける。
  • 醤油麹は、醤油と米麹を容器に同量入れ軽くフタをし、1日1回混ぜれば、1週間で出来上がります。

TOFU MEAT(トーフミート)のおすすめポイント

TOFU MEAT(トーフミート)はまるでお肉と思わせる食感でとても扱いやすい食材です。私はすぐに冬瓜を思いつきました。
実ものや葉ものとの炒め物、カレーやパスタ、スープ、サラダにトッピングしたりと、いろいろなお料理に幅広く活用できるのがうれしいです。

麻婆冬瓜

レシピ作成:手登根 節子(JVeganist 野菜ソムリエプロ他)