2022年6月1日~全商品送料無料【やまぐちECエール便】 詳しくはこちら

カテゴリ

J Veganレシピ

Tofuのレアチーズ風アミューズ

Tofuのレアチーズ風アミューズ

TOFU MEAT(トーフミート)をタルト台に、豆腐と豆乳で作った生地を冷やし固めたお豆腐尽くしのアミューズです。

材料(直径15cmセルクル型1台分)

絹ごし豆腐.....70g
豆乳.....200g
クリアガー.....5g
カラフルミニトマト.....50g

タルト台

TOFU MEAT(トーフミート)オリジナル.....80g
米粉.....大さじ2
こめ油.....大さじ1
豆乳.....大さじ1~2

つくり方

  1. TOFU MEAT(トーフミート)オリジナルと米粉、こめ油、豆乳を混ぜて、セルクルの底に敷き詰める。
    ベーキングシートをのせ、パイ重しを一面に敷いて180℃に予熱しておいたオーブンで10分焼く。
  2. ボウルに絹ごし豆腐を入れて泡立て器で混ぜる。鍋に、混ぜた豆腐、豆乳、クリアガーを入れてよく混ぜながら沸騰直前まで温める。
  3. 万能こし器でこしながら①のセルクル型に入れて、冷蔵庫で冷やし固める。
  4. 器に取り出し、カットしたミニトマトを飾る。
  • ①の工程で、パイ重しがなくても、パイ生地のように膨らむことはありませんが、仕上がりが均一になります。

TOFU MEAT(トーフミート)のおすすめポイント

今回はオリジナルのTOFU MEAT(トーフミート)を使用しましたが、プレーンやノンシュガーを使ってお菓子やパンを焼いてみたいと...TOFU MEAT(トーフミート)の無限の可能性を感じています。

Tofuのレアチーズ風アミューズ

レシピ作成:持田 成子(JVeganist 野菜ソムリエ上級プロ フードツーリズムマイスター)