カテゴリ

J Veganレシピ

TOFU MEAT(トーフミート)とごぼうの炊き込みご飯

TOFU MEAT(トーフミート)とごぼうの炊き込みご飯

鶏ごぼうご飯の鶏肉をTOFU MEAT(トーフミート)オリジナルに替えて作ってみました。TOFU MEAT(トーフミート)オリジナルは自然解凍し、ご飯が炊き上がった段階で加えることでごぼうと一緒に蒸されます。鶏ごぼうご飯よりも食物繊維が多く摂れます。

材料(2~3人分)

TOFU MEAT(トーフミート)オリジナル.....100g
米.....1合半
ごぼう.....75g
ごま油.....大さじ1/2
茹で枝豆(莢から出したもの).....適量

ごぼうの煮汁

砂糖.....小さじ1/2
酒.....小さじ1/2
薄口醤油.....大さじ1と1/2
ベジブロスまたはしいたけ昆布だし.....100ml

つくり方

  1. TOFU MEAT(トーフミート)オリジナルは自然解凍する。
  2. 米は洗って浸水させ、ザルに上げて水気を切る。
  3. ごぼうはささがきにして水にさらす。
  4. ごま油を熱してごぼうを炒め、煮汁の材料を加えて3分ほど煮たら、汁は濾す。
  5. ②を炊飯器に入れ、④の濾した汁を加え、水を1合半の目盛りまで加えて炊く。
  6. 炊き上がったらすぐに①と、④のごぼうをのせ、15分ほど蒸らす。
  7. さっくり混ぜて、器に盛り、枝豆を散らす。
  • ベジブロスは1300mlの水に野菜くず(皮、種、芯、ワタなど)と酒小さじ1を加えて煮立たせ、火を弱めて20分ほど煮出したもの。
  • しいたけ昆布だしは、1リットルの水に昆布10g、乾しいたけ5gを入れて水出ししたもの。

TOFU MEAT(トーフミート)のおすすめポイント

TOFU MEAT(トーフミート)は代替肉の中で一番おいしく使いやすいと思います。
大豆ミートを使っていた時は、特有の匂いを消すことと脂分に替わるものを加える工夫を常にしていましたが、TOFU MEAT(トーフミート)はそれ自体が美味しいので、料理のアイデアが浮かびやすいと思います。

TOFU MEAT(トーフミート)とごぼうの炊き込みご飯

レシピ作成:上久保 節代(野菜ソムリエプロ JVeganist)