2022年6月1日~全商品送料無料【やまぐちECエール便】 詳しくはこちら

カテゴリ

J Veganレシピ

TOFU MEAT(トーフミート)のカレーオートミール

TOFU MEAT(トーフミート)のカレーオートミール

蒸し煮から炒めていくので手間がかからず、野菜の旨味とともに火が入ります。TOFU MEAT(トーフミート)から出る旨味も、上から野菜におりていくイメージで仕上がります。特に梅雨時期などむくみやすい時期には、カレー粉などスパイスを加えて身体の巡りを良くする味付けするのもポイントです。

材料(4人分)

マッシュルーム.....6個
トマト.....大1個
パプリカ.....1個
ピーマン.....2個
セロリ茎.....1本
ジャガイモ.....小さめ3個
タマネギ.....1個
レンコン.....1節
TOFU MEAT(トーフミート)ノンシュガー.....250g
オートミール.....大さじ4
昆布水.....大さじ3
塩麹.....大さじ1強
カレー粉.....大さじ1

つくり方

  1. マッシュルームと野菜を1cm大の角切りにカットする。
  2. 上記の材料順に、マッシュルームからオートミールまでを鍋に入れていく。
  3. 昆布水を回し入れて、蓋をして中火で加熱。
  4. 湯気が出始め、全体に火が通り柔らかくなったら、塩麹を加え、全体に馴染むように混ぜる。
  5. 水分が飛んだら、カレー粉を加えて味を調える。

TOFU MEAT(トーフミート)のおすすめポイント

  • くせや匂いに加工感が全くなく、豆腐をそぼろにしたような味わいでありながらも、肉を食べているような食感で、とてもナチュラルに感じます。
  • どんな野菜とも寄り添いやすく、同じような料理を野菜のみで作るよりも、見た目のボリューム以上に食べた時のボリュームを感じられるので、腹持ちもとても良い気がします。
  • 野菜には不足しがちなタンパク質をしっかりと補ってくれるのが魅力的です。
TOFU MEAT(トーフミート)のカレーオートミール

レシピ作成:荒川 雅子(野菜ソムリエプロ JVeganist)