2022年6月1日~全商品送料無料【やまぐちECエール便】 詳しくはこちら

カテゴリ

J Veganレシピ

TOFU MEAT(トーフミート)のスティックベジ巻き

TOFU MEAT(トーフミート)のスティックベジ巻き

植物性の素材のみで作ったのに物足りさはありません。ベジタリアンにおいて不足しがちといわれるビタミンB・Dも摂りやすい、キノコ類との万能の組み合わせ。具はお肉のように使えるTOFU MEAT(トーフミート)で、味付きのオリジナルを使用すれば、春巻きの皮で包むだけで簡単。スティック状に食べやすくおしゃれに仕上げました。お子様やベジタリアンではない方にも喜んでいただける一品です。

材料(4人分)

TOFU MEAT(トーフミート)プレーン.....100g
椎茸を含むキノコ類(合わせて).....180g
春巻きの皮.....8~10枚
甘酒.....大さじ1
味噌.....大さじ1
野菜ダシまたは水.....100ml
片栗粉.....小さじ1
塩・胡椒.....ひとつまみ
揚げ油(オリーブオイル推奨).....適量

つくり方

  1. 椎茸・キノコ類は粗めのみじん切りにする。
  2. 小鍋に野菜だしを入れて沸かし、キノコ類を加え軽くひと煮立ちしたら、TOFU MEAT(トーフミート)プレーンと調味料を加えて混ぜ、汁気がなくなるまで弱火で加熱する。
  3. ②を冷ます。
  4. 春巻きの皮と水溶き片栗粉(水と片栗粉を1:1くらいで溶いたもの)を用意する。
  5. 春巻きの皮の中心対角線上に細長く具をのせ見えなくなるように皮をかぶせ、両端を折り込みクルクルとスティック状に巻き、端を水溶き片栗粉でとめる。
  6. 170℃の油で、もしくはフライパンで多めの油を中火で熱し、春巻きを揚げる。
  • 春巻きの具は水気がきちんとなくなるまで炒り、冷ましてから包むこと。水分があると、揚げた時に破裂もしくは破れる原因になります。
  • そのままでも旨味はありますが、お好みでケチャップやソース、ディップソースをつけて食べるのもオススメです。

TOFU MEAT(トーフミート)のおすすめポイント

野菜を主役にした組み合わせがしやすい貴重な食材だと思いました。繊細な味付けでも臭みがなく、とても使いやすいです。
柔らかいので、解凍も時間がかからずすぐに使えるので便利です。

TOFU MEAT(トーフミート)のスティックベジ巻き

レシピ作成:川村 葉子(野菜ソムリエプロ)