2022年6月1日~全商品送料無料【やまぐちECエール便】 詳しくはこちら

カテゴリ

J Veganレシピ

TOFU MEAT(トーフミート)の珍珠丸子(チェンジュワンズ)風

TOFU MEAT(トーフミート)の珍珠丸子(チェンジュワンズ)風

子供の頃に母が作ってくれていた珍珠丸子をTOFU MEAT(トーフミート)でアレンジしてみました。もち米をビーツパウダーを入れた水に浸したことで、ほんのりピンクのもち米になっています。TOFU MEAT(トーフミート)を団子状にするのにラップでくるんで加熱することでまとめることが出来ました。玉ねぎ麹とドライキノコの戻しエキスを入れて美味しく仕上がりました。

材料(2人分)

もち米.....1/2カップ
TOFU MEAT(トーフミート)プレーン.....300g
ミックスベジタブル.....50g
ドライキノコ.....大さじ1
玉ねぎ麹.....大さじ1
片栗粉.....大さじ2
ショウガ.....小さじ1
ビーツパウダー.....小さじ1
レタス.....適量(なくても可)
レモン.....適量(なくても可)

つくり方

  1. もち米を洗いビーツパウダーを入れた水に3~4時間浸しておく。
  2. TOFU MEAT(トーフミート)プレーンにすべての材料を入れて混ぜる。
  3. ①をざるに上げておく。
  4. 小皿などおにラップをのせ、③を適量広げる。その上に②を適量のせる。
    ※20個程度に分ける目安
  5. 耐熱皿に並べレンジで加熱する(500Wで10分弱程度)。
  6. レタスを敷いた皿にのせ、お好みでレモンをかける
  • 加熱の具合によりもち米が硬くなるので、その点は注意が必要です。

TOFU MEAT(トーフミート)のおすすめポイント

オリジナルタイプを使って別のメニューも試してみましたが、色々な調味料を入れなくても美味しくいただけてとても良いと思いました。
ポロポロ感が高い気がしたので、塊にするメニューには工夫が必要だなと思いました。個人的には今後活用したいと思っています。

TOFU MEAT(トーフミート)の珍珠丸子(チェンジュワンズ)風

レシピ作成:長谷川 和子(ベジフルビューティーアドバイザー アスリートフードマイスター3級 ナチュラルビューティースタイリスト)