2022年6月1日~全商品送料無料【やまぐちECエール便】 詳しくはこちら

カテゴリ

J Veganレシピ

TOFU MEAT(トーフミート)バーガー

TOFU MEAT(トーフミート)バーガー

子供たちが大好きなハンバーガーをおうちで植物性の食材のみで作りました。良質なたんぱく質を選ぶようになった大人も、ジャンクフード・お肉が好きな子供たちも、みんなで違和感なくおいしく植物性の食材のみを使ったランチを楽しめました。

材料(2人分)

玉葱(みじん切り).....1/4個(50g)
油(玉葱炒め用).....小さじ1

A

TOFU MEAT(トーフミート)ノンシュガー.....150g
木綿豆腐(よく水切りする).....150g
大和芋(皮をむいてすりおろす).....100g
片栗粉.....大さじ2
黒胡椒.....少々
ナツメグ....少々

油.....小さじ2

バンズ.....2個
レタス.....お好み
トマト(輪切り).....お好み
ピクルス.....お好み
ケチャップ....お好み
粒マスタード.....お好み

つくり方

  1. 玉葱を耐熱容器に入れ、油を加え、ひと混ぜして、ふんわりとラップをかけ、電子レンジで加熱する(600ワットで1分)。
  2. ボウルにAと①の玉葱を入れてよくかき混ぜ、4等分にして、バンズの形にあわせて焼く。
  3. フライパン油を熱し、②を入れて焼き色がつくまで焼く(中火2分)、裏に返して焼く(中火2分)。
  4. バンズにお好みの具材を挟んで完成!

TOFU MEAT(トーフミート)のおすすめポイント

TOFU MEAT(トーフミート)を使うことで、挽肉らしい食感がプラス!豆腐だけでは得られない食べ応えがでました!つなぎは大和芋のデンプンが熱で固まることで、しっかりまとまったハンバーグになります。
下味がついているので、今回はTOFU MEAT(トーフミート)の味を生かして、スパイスを追加しただけのパテに。そのまま食べてもとてもおいしかったです。
小さめに作って、子供のお弁当にも重宝しています。

TOFU MEAT(トーフミート)バーガー

レシピ作成:麻生 怜菜(野菜ソムリエプロ)