カテゴリ

J Veganレシピ

TOFU MEAT(トーフミート)ボールの和風シチュー

TOFU MEAT(トーフミート)ボールの和風シチュー

ノンシュガーのTOFU MEAT(トーフミート)は、味付けがしっかりとしてあるので、豆乳で作るあっさりとした和風シチューに良く合います。アスパラなどの野菜の味がしっかり味わえるシチューです。

材料(2人分)


TOFU MEAT(トーフミート)ボール材料

TOFU MEAT(トーフミート)ノンシュガー.....125g
木綿豆腐.....50g
米粉.....大さじ1

シチュー材料

玉ねぎ.....70g
アスパラ.....2本
ズッキーニ.....1/2本
しいたけ.....2個
米油.....適量
米粉.....大さじ2
水.....100ml
A 豆乳.....2カップ
A 昆布粉末.....小さじ1
A 塩麹.....小さじ1
A 白みそ.....大さじ1

つくり方

  1. TOFU MEAT(トーフミート)ノンシュガーを水切りした木綿豆腐と米粉を混ぜボール状にして薄く米粉(分量外)をまぶす。
  2. 玉ねぎ・アスパラ・しいたけはスライスし、ズッキーニは1cm幅に切る。
  3. フライパンに米油を熱し①とズッキーニに焼き色をつける。
  4. 鍋に米油を熱し、玉ねぎ・アスパラ・しいたけを炒め、米粉を加えよく炒め合わせ、水を数回に分けて注ぎ入れる。
    全体が馴染みとろみがついたらAの材料を加え、よく混ぜ合わせる。
  5. ④の鍋に③のTOFU MEAT(トーフミート)ボールを加えひと煮立ちしたら器に盛り、③のズッキーニを添える。
  • 付け合わせのライスは・・・
    材料:米1合・とうもろこし1/2本・昆布1g
    で、とうもろこしの芯のまわりの実を切り落とし、米・昆布・芯と一緒に炊き上げたライスです。

TOFU MEAT(トーフミート)のおすすめポイント

プレーン以外のTOFU MEAT(トーフミート)は味付けがしっかりとしてあるので、生野菜との相性が良いと思います。
味にくせもなく食べやすく、解凍すればそのまま使えるので便利。

TOFU MEAT(トーフミート)ボールの和風シチュー

レシピ作成:吉原 ひとみ