2022年6月1日~全商品送料無料【やまぐちECエール便】 詳しくはこちら

カテゴリ

J Veganレシピ

TOFU MEAT(トーフミート)入り黒糖いなり寿司

TOFU MEAT(トーフミート)入り黒糖いなり寿司

TOFU MEAT(トーフミート)オリジナルの黒糖の風味に合わせて、油揚げも黒糖を使って味付けしました。その分、酢飯に砂糖は使用せず、米酢だけでさっぱりと仕上げたので、TOFU MEAT(トーフミート)オリジナルのコクのあるおいしさが伝わります。たくあんも良いアクセントになっています。

材料(2人分・10個)

米.....1合
油揚げ.....5枚
TOFU MEAT(トーフミート)オリジナル.....80g
たくあん(千切り).....30g
米酢.....大さじ2
昆布.....5cmほど

油揚げの煮汁

しいたけ昆布だし.....200ml
醤油.....大さじ2
黒砂糖.....大さじ2
みりん.....大さじ3

つくり方


下準備

  • TOFU MEAT(トーフミート)オリジナルは自然解凍しておく。
  • 油揚げは半分に切って袋に開き、湯通しをして水気を絞る
  1. 油揚げの煮汁の材料を煮立て、油揚げを煮含め、そのまま味を含ませる。
  2. 米は昆布を入れて炊く。
  3. ご飯が炊き上がったら、米酢を加えて混ぜ、TOFU MEAT(トーフミート)オリジナルとたくあんを混ぜる。
  4. ③を①の油揚げに詰めて、形を整える。
  • しいたけ昆布だしは、1リットルの水に昆布10g、乾しいたけ5gを入れて水出ししたものを使用。

TOFU MEAT(トーフミート)のおすすめポイント

オリジナルの味付けが強すぎず、程よいので、他の食材とよく馴染みます。
挽肉の代替品として使うことはもちろん、まずお浸しに添える、和え物に和えるなど、これ自体を豆腐加工品としシンプルに味わいたいと思うおいしさでした。

TOFU MEAT(トーフミート)入り黒糖いなり寿司

レシピ作成:上久保 節代(野菜ソムリエプロ JVeganist)