2022年6月1日~全商品送料無料【やまぐちECエール便】 詳しくはこちら

カテゴリ

J Veganレシピ

TOFU MEAT(トーフミート)餃子の豆乳スープ

TOFU MEAT(トーフミート)餃子の豆乳スープ

具を作り置きにしておくと色々とアレンジができます!今回はスープにしましたので、ニラを入れてないですが、ニラを加えて焼き餃子にもできます。

材料(2人分)


餃子の具の材料

TOFU MEAT(トーフミート)ノンシュガー.....100g
玉ねぎ(みじん切り).....50g
しいたけ.....1枚
れんこん(粗みじん切り).....20g
土しょうが(みじん切り).....20g
山芋(すりおろし).....20g

豆乳.....300g
玉ねぎ(スライス).....30g
しめじ.....30g
味噌.....大さじ1と1/2
餃子の皮.....適量
パセリ.....適量
塩こしょう.....適量

ピーマン肉詰めの材料

餃子の具.....適量
ピーマン.....4個
カットトマト缶.....100g
玉ねぎ(みじん切り).....30g
オリーブオイル.....適量
バジル.....適量
塩・胡椒.....適量

豆乳スープのつくり方

  1. 餃子の具の材料をボウルに入れて混ぜ合わせる。
  2. 餃子の皮で混ぜ合わせた具を包む。
  3. 鍋に豆乳を入れ火にかけ温まったら玉ねぎスライスとしめじを入れる。
  4. 包んだ餃子を加えて火が通るまで煮えたら味噌を加える。とろみが出たら、塩・胡椒で味を調える。
  5. 器に入れ、パセリをトッピングして完成。

ピーマン肉詰めのつくり方

  1. ピーマンは縦に使うのでヘタを切り落とし、種を取り、餃子の具を詰めてオリーブオイルを入れたフライパンで焼く。
  2. 鍋にオリーブオイルを入れて玉ねぎのみじん切りを炒めてから、カットトマト缶を入れ煮詰めて、塩・胡椒で味を調えてお皿に入れる。
  3. 焼きあがったピーマンを半分に切り、お皿に乗せ、バジルを乗せて完成。
  4. 器に入れ、パセリをトッピングして完成。
  • 今回は餃子の具でスープとピーマン肉詰めを作りましたが、レンコンやナスで挟んで焼いても美味しいです。

TOFU MEAT(トーフミート)おすすめポイント

食感はミンチ肉と変わらなかったのでガッツリとおかずで食べてもカロリーを気にしないで食べられます。
豆乳との相性もよく、イソフラボンが同時に摂れるメリットがあります。
臭いが気にならないので、どんな食材にも合うのでレパートリーが増えると思います。

TOFU MEAT(トーフミート)餃子の豆乳スープ

レシピ作成:木島 佐和子(JVeganist 野菜ソムリエ 出汁ソムリエ 塩ソムリエ エディブルフラワーコーディネーター 効き酒師 フグ処理登録者)