カテゴリ

ニュース

フードディスカバリー株式会社と資本提携を締結。Vegan 市場の拡大や様々な食の課題解決を推進。

フードディスカバリー株式会社(代表取締役社長:福井栄治、所在地:東京都中央区) と株式会社トーフミート(旧 株式会社フェリーチェ、所在地:山口県宇部市、代表取 締役 村上英雄)は、この度資本提携を締結し、事業拡大を推進していくことで合意しました。

Vegan 市場の拡大、SDGs に通じる様々な食の課題解決に貢献すべく事業を推進してまいります。

■フードディスカバリー株式会社

これまで、野菜などの植物由来の食事の持つ魅力にダシや麹の発酵食品を生かした日本の良き食習慣を融合させた J Vegan (ジェイビーガン)を新たな食のスタイルとして提案・普及させることを目的に、一般社団法人 J Vegan 協会を設立し推進してきました。

■J Vegan(ジェイビーガン)とは ~J Vegan で SDGs~

植物性由来のものを食べることで地球の抱える様々な課題解決に少しでも貢献する ための食スタイルの提案です。すべてが植物由来の原材料とし、さらに日本の食文化を活かしたダシや麹による発酵食品等をひとつ以上取り入れていることと定義し、 今や英語やフランス語でも通じる言葉になった「うまみ・umami」や、発酵食品の魅力も野菜の美味しさと共に伝えていきます。家族と、友人と、同僚と、そして家庭でも、職場でも、外食でも中食でも、まずは 一回の食事から植物由来オンリーにしてみる、その一歩が SDGs に近づくと考えています。

【J Vegan 詳細】https://www.j-vegan.com/

■一般社団法人 J Vegan 協会

会長:王 理恵

副会長:杉浦 仁志

所在地:東京都中央区築地 3-11-6 築地スクエアビル 7 階 フードディスカバリー株式会社 内