2022年6月1日~全商品送料無料【やまぐちECエール便】 詳しくはこちら

カテゴリ

レシピ

ピーマンの肉詰め風

ピーマンの肉詰め風

ピーマンの香りが楽しめるピーマンの肉詰め風のレシピです。実はミートローフとほとんど同じレシピです。たくさん作って余ったり、食べ残したりしたら少しアレンジしたらピーマンの肉詰め風にリメイクできますよ!食品ロスもこれで解消できますね!

材料(1〜2人分)

TOFU MEAT…100g
玄米ご飯120g
人参1本
ジャガイモ2〜3個
プチトマト2個
人参の葉(飾り用緑の葉)適量
ナツメグ適量
オリーブオイル大さじ1
醤油大さじ1
パン粉20g
豆乳10ml
ブラックペッパー…適量
塩胡椒適量
ガラムマサラ適量
ピーマン2個
【ソース】
豆乳マヨネーズ小さじ2
マスタード小さじ1

つくり方

  1. 人参は星型にぬき、じゃがいもと10分蒸しておく。(型抜きで余った人参は微塵切りにして炒めておく)ピーマンは半分に切って中身を取り除いておく。
  2. ボウルに豆乳とパン粉を入れふやかす。
  3. ②にトーフミートと玄米ご飯とナツメグとガラムマサラと醤油とオリーブオイルを入れて潰すように混ぜ合わせる。潰れたら炒めた人参を入れて混ぜる。
  4. ピーマンに③を詰めて、180℃のオーブンで15〜20分焼く。
  5. ソースの材料を混ぜて、④をお皿に盛り付けます。
  6. 蒸していたじゃがいもと人参、人参の葉を飾ってできあがり!
<ミートローフのリメイクの場合>
  1. ボウルに入れて潰してガラムマサラを加えて混ぜます。
  2. ピーマンを半分にカットして詰めます。
  3. 180℃のオーブンで15分焼いたらできあがり!
その他、チャーハンの具材やお好み焼きの具材、コロッケなどにもリメイクできます。ぜひ、色々試してみてください。
ピーマンの肉詰め風