2022年6月1日~全商品送料無料【やまぐちECエール便】 詳しくはこちら

カテゴリ

レシピ

山椒肉そぼろそうめん

山椒肉そぼろそうめん

山椒がきいたさっぱりとしたTOFU MEAT(トーフミート)そうめんレシピです。
ゴーヤも旬でビタミンがたっぷり入っていてたくさん食べられますよ!!

材料(1~2人分)

素麺.....100~150g
ゴーヤ.....10g
菜種油.....大さじ1
菜種油.....大さじ1

肉みそ

TOFU MEAT(トーフミート).....100g
山椒.....小さじ1
ブラックペッパー.....適量
ごま油.....小さじ1
ごま油.....小さじ1

めんつゆ

ヒマラヤピンクソルト.....小さじ3
昆布粉末.....小さじ1
椎茸粉末.....小さじ1
きび糖.....小さじ1
醤油.....小さじ1
レモン.....1切れ

つくり方

  1. 鍋にレモン以外のめんつゆの材料を全て入れ、一煮立ちさせて冷ましておきます。
  2. 凍ったTOFU MEAT(トーフミート)を袋の上から軽くほぐしておきます。
  3. フライパンに菜種油をひき、ゴーヤを素揚げのような感じで軽く炒めて、お皿に取り出しておきます。
  4. フライパンにごま油をひき、TOFU MEAT(トーフミート)を入れて山椒とブラックペッパーを入れて軽く炒めます。
  5. 鍋に湯を沸かし、そうめんを茹でてザルにあげておきます。
  6. お皿にそうめんを盛り、TOFU MEAT(トーフミート)→ゴーヤをのせて出来上がり!!お好みで山椒をかけても。
  7. つゆにレモンを入れて、お好みでつけながら食べてもいいし、ぶっかけにしてもOK。
    つゆはたくさん作って冷やしておくとすぐ食べられて便利です。煮物やタレ代わりにも使えます。
※ゴーヤの代わりに季節の野菜であれば何でもOK
※菜種油以外の油を使う場合は、なるべく抽出法が圧搾法など自然な油がgood
※きび糖以外の砂糖を使う場合は、精製されたお砂糖でない方がgood
※ヒマラヤピンクソルトは塩でもOK。天日干しなど自然塩がgood
山椒肉そぼろそうめん