カテゴリ

レシピ

TOFU MEAT(トーフミート)なめたけ

TOFU MEAT(トーフミート)なめたけ

簡単に、短時間で作り置きができ、色々な食材にかけるだけで一品ができる、便利なメニューです!えのきで作るなめたけとは違い、TOFU MEAT(トーフミート)を加えることでそぼろ感があり、ガッツリとご飯のおかずにもなります。

材料(2人分)

TOFU MEAT(トーフミート)オリジナル.....50g
水.....200cc
昆布.....3g
えのき.....100g
きび砂糖.....50g
醤油麹.....小さじ2
ごま油.....適量
ネギ・大葉.....適量

つくり方

  1. 鍋に水と昆布を入れて火にかけ出汁を取る。昆布は取り出してみじん切りにしておく。
  2. えのきは石づきを切り落としてから2cmくらいに切り、ボイルしておく。
  3. 出汁の入った鍋にえのき、みじん切りにした昆布、TOFU MEAT(トーフミート)オリジナル、きび砂糖、醤油麹を入れて中火にかけ、とろみが出るまで煮る。
  4. 仕上げにごま油をかけて、軽くかき混ぜて出来上がり。
  • 冷ややっこやご飯にかけ、お好みでネギや大葉を乗せて食べてください。

TOFU MEAT(トーフミート)のおすすめポイント

時短で作れておかずにもなるし、お酒のアテにもなるし、健康面でもたくさん食べてもカロリーが少ないので、安心できる食材だと思います。

TOFU MEAT(トーフミート)なめたけ

レシピ作成:木島 佐和子(JVeganist 野菜ソムリエ 出汁ソムリエ 塩ソムリエ エディブルフラワーコーディネーター 効き酒師 フグ処理登録者)